JUMPの全国ツアー中止とファンのマナーとかとか。

www.oricon.co.jp

 

JUMPに関してはあんまり詳しくないですし、最近のジャニーズの表に出てこない情報に関しても疎いです。それを前提に読んでくださいまし。

 

ジャニーズとファンのあれこれはずっといろいろあったと思う。
タレント本人がWEBで苦言を呈したり、事務所が注意喚起したり、最近だと大倉が限界だと言い、ネットニュースにまでなったりなんだかんだいろいろ。
最近がすごいのかといえばそうでもなく、エビキスのJr.全盛期や、KAT-TUNがデビュー前後もいろいろあったと記憶してる。(ここが私がディープにジャニーズにはまっていた頃)
傘事件とか、文春に暴力沙汰が載ったり*1、自宅のポストに何かが入っていたり、、、私が見聞きしただけでも本当にいろいろあったよね。。。
今と違ってSNSもそんなに発達はしていなくて、某掲示板とかリアルとかメルマガとかそんな時代の出来事でした。懐かしい。

 

でも、今はSNSで簡単に発信されてしまうので、誰かがいい思いをするのなら私も。誰かがしているのなら私もいいじゃない。そんな感じで今回の騒動になったような気がします。
誰が悪い、といえばもちろんマナーを守らないファンだと思うし、過激な行為をする人たち。
だけど、今までだってそんなことはいっぱいあったんだから、もうちょっと事務所も護ってあげる方法を探ってあげてもいいんじゃないかと思う。
ヤラカシとかも最低の行為だと思う。
それでも実際にヤラカシと繋がるタレントがいたり、ファンサに反映されたりすることが0じゃない(しない人もいるし、する人もいるし、それはタレントによって違うと思う)から、可能性があるのなら、と、どんどんヤラカシ側の行動がエスカレートしていくんだと思う。

真面目にアイドルしている人(応援している人)が損をしている、じゃないけどさ。
そしてそういう人に限って自己顕示欲の塊だからSNS等で発信して、それを見た人がいい思いとしている人がいるなら、この人よりも、、、と人が増えたり、エスカレートしたりというのが増えていっているんじゃないかなぁ、と。

赤信号みんなで渡れば怖くない、状態とでもいうのかな。わからんけども。
原因と対策なんて大仰なことは言えないけれど、最終的には自制心なんだろうなと思います。タレントもファンも。
コンサートが中止になって、極々普通にコンサートを楽しんでいるだけのファンは気の毒だし、被害を被った側になると思います。
正直、ジャニーズのFCって会報のためというよりもコンサートのチケットを取る権利のための会費だと思っているので、そのお金が無駄になると思っている。

だけどこれは最後通告だし、他のグループのファンにも言っていることなんだろうね。
いろいろ難しい問題だけど、事務所から調子に乗りすぎるとここまでやる気だぞ、という宣告な気がします。それがたまたまJUMPだっただけ、という気がしている。
実際、本当にひどいのかもしれないけれどね。
最近、ジャニーズはいい話が出ないので、いい加減いいニュースを聞かせて欲しいよね。
これで未成年飲酒関係は有耶無耶にするのかしら。

*1:あれもファン側は武勇伝としているあたり…