日本対UAE

昨日は、久しぶりに代表戦を見に行ってきました。
レッズの試合も見た帰りに、きっと今回も柏木選ばれるよね?行きたい!という友達に誘われて、一緒に行ってきました。
帰りにチケットの申込。(バックアッパーが余裕で買えました)

ザック時代は、チケットは5口申し込んで、ようやく1口当たった…!という記憶だったので、正直こんな風に10日前にチケットを余裕で買えることに驚きを隠せず。
だけど、行けるのならなんでもいい。


仕事を終えて、いざ埼スタ
いつも行っているスタジアムなので感慨も何もないけれど。
今日は臨時改札が開いている!とか、人多すぎ…とかそういうことは多々あれど。
しかも、埼スタまでの道のケータリングカーもいつもより多いのでごはんも選び放題!感動!(笑)
サッカー観に行くのはスタグルを食べに行くも同義だったりするので、わくわくしながら選んで購入。(写真撮り忘れた)


もちろん特に迷うこともなくバックアッパーへ。
エスカレーターが動いていることに感謝しつつ、バックアッパーへ。
大久保13ユニフォームが日の目を浴びました!!バンザイ!(笑)
正直、誰が召集されていて、槙野と長友が怪我かなんかで外れていたことまでは知っていたけど、(あと藤春が選ばれていなかったこと。笑)あんまり調べずに臨むあたりゆるっとしすぎている。
あとは!金崎の代わりに予備登録だけど、中村憲剛選んでいたんでしょう?もう!憲剛!本当にね、嬉しかったです。いや、予備登録なだけなんだけどさ。夢生は…うん。
あーあと、川島が選ばれていないことも知っていた。お、意外と情報仕入れている!
一応、召集時のメンバー確認。


GK
東口 順昭(ガンバ大阪
西川 周作(浦和レッズ
林 彰洋(サガン鳥栖
DF
長友 佑都(インテル・ミラノ/イタリア)
槙野 智章(浦和レッズ
森重 真人(FC東京)
太田 宏介(SBVフィテッセ/オランダ)
吉田 麻也(サウサンプトン/イングランド
酒井 宏樹(オリンピック・マルセイユ/フランス)
酒井 高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子 源(鹿島アントラーズ
MF
長谷部 誠(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
柏木 陽介(浦和レッズ
香川 真司(ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
清武 弘嗣(セビージャ/スペイン)
山口 蛍(セレッソ大阪
大島 僚太(川崎フロンターレ
FW
岡崎 慎司(レスター・シティー/イングランド
本田 圭佑(ACミラン/イタリア)
小林 悠(川崎フロンターレ
原口 元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
宇佐美 貴史(FCアウクスブルク/ドイツ)
武藤 嘉紀(1.FSVマインツ05/ドイツ)
浅野 拓磨(アーセナル/イングランド


きっとこれを見たときは、柏木選ばれてるね、元気もよかったよかった。くらいの感じだったのだろう。


そして、スタメン発表を見て、おぉー!選ばれている!と感動したりなんだかんだ。
当日スタメン。

GK 12 西川 周作
DF  6 森重 真人
  19 酒井 宏樹
  21 酒井 高徳
  22 吉田 麻也
MF  4 本田 圭佑
   7 大島 僚太
  10 香川 真司
  13 清武 弘嗣
  17 長谷部 誠
FW  9 岡崎 慎司)
控え
(>GK 1 林 彰洋
23 東口 順昭
DF 2 植田 直通
3 太田 宏介
5 丸山 祐市
MF 15 遠藤 航
16 山口 蛍
FW 8 原口 元気
11 宇佐美 貴史
14 小林 悠
18 浅野 拓磨
20 武藤 嘉紀


え!!!柏木いない!植田がいる!遠藤(航)もいる!
みたいな感じでした。


試合は・・・もうなんか気迫が違うというか、なんだろうなー、なんとなくふわっとしている。
あれ、キリンカップだっけ?みたいな雰囲気をところどころに感じてしまいました。
審判が、とかいろいろあるとは思うけど、それよりもなんかふわっとしてた。
個人的には松田直樹とか大久保嘉人とか闘莉王とかそういう選手が好きなので、そういうのがいないせいなのかな、とか思ったけど。
きっとね、“絶対に負けられない戦いがそこにはある”んでしょうけど。
熱量を感じられないというか、(バックアッパーにいたせい?)
なんか、主観として今一つでした。燃えない、というか。
戦術が、とか、プレイが、みたいなことではなく、なんとなくふわっとしていた。
ロシアいけるのかなー。
ちなみに、私の席からは実は幻のゴール?の瞬間は見えてないので、キーパー凄いな!としか思えませんでした。


それにしても、代表戦ってザッケローニ時代は全然チケット取れなくて、先行の時点で6口中1口なんとか!みたいな感じだったのに、10日前でも普通に買えたし、人気低迷しているのかしら。
監督が途中で変わったから?内田がいないから?目新しい選手がすくなくて、世代交代が進んでいないから?
当時キャーキャー言われていた選手が結婚したから?いろいろあるとは思うけど、もっとお祭りみたいな感じで盛り上がってたのにね。
まぁ、なにはともあれ、楽しかったです。
でも、どうせなら勝ち試合が見たかった!