恋人の有無を隠すか隠さないか。っていう話。

ここ1年の出来事は婚活をして、彼氏が出来て痛い目を見て泣いて。
懲りもせずに婚活をして、彼氏が出来て、最近は楽しく穏やかに生きています。
 
そこで最近気になった、会社の人たちに彼氏がいるという話をするかどうか、というお話。
配偶者がいる場合は、自然と話をすると思いますし、みんなが共通認識をすると思います。
それじゃあ恋人の話は?人それぞれではあると思いますが、飲み会等でも恋人の有無は気軽に聞かれたりします。
結婚はまだなの?はセクハラだなんだで避けるのに、恋人は?は意外と聞いてくる気がする。
 
今まで何度か転職をしてきましたが、そこでも今でも私は仲のいい人には彼氏が出来たり、何かあったら話したりしていましたが、別におおっぴらに彼氏がいまーす。と宣言はしてきませんでした。
恋人と呼べる存在が居ても居なくても聞かれた場合は「残念ながら。」「いやぁ。」とかとか適当なこと言っていました。今もそんな感じです。
仲のいい子。一緒にランチに行ったり、プライベートな話をする子。そんな子には話したり、相談したりもするのできっと漏れ伝わっていたりはするかもしれないけれど。それでも仲のよくない人(上司とか同僚でもちょっとそこまで砕けた話をするわけじゃない人)自分から言ったりはしませんでした。
これは私の場合。
 
今の職場の後輩ちゃんは飲み会の場で普通に彼氏の話をするし、後輩ちゃんと私と社内のお偉いさんで食事に行って、恋人の有無を問われると居ます。って嬉しそうに答えている。
強いな、と思いました。
その子は飲み会の場でも普通に彼氏とのデートの話をしたりしている。
思い返してみれば、結構飲み会の場で恋人の有無を問われて素直に答えている人はそこそこいた気がしてきた。
それでその食事の席でお偉いさんが最近の若い子は自分から恋人の話をしてくる。と言っていたので思い起こしてみることに。
ギリギリ昭和生まれの私よりも年下の人たちが素直に答えていて、年上の人たちは居ないって言いながらも本当は彼氏がいたりする印象があります。あくまでも私の周囲の話ですけど。
私としては、極々プライベートな恋人の有無の話だし、なんか気軽に上司に話す気にはなれません。他人の話は聞いちゃうし、聞きたいし、上司の結婚エピソードとかもガンガン聞いちゃう。笑
都合のいい話だとは思うけど、私はそうしてしまう。やっぱりどこかで、仕事とプライベートは別という意識があるのかもしれません。
 
そこでふと、そもそも私ってそういう話を他人にするのが苦手なんじゃないかということに思い当たりました。
私は惚気るのがたぶん苦手。あんまり素直に惚気られないし、素直に彼氏のこと大好き♡なんて、友達には言えない。
精一杯言っても「でも大事だとは思ってるよ。」程度の感じ。
それでも仲のいい子には彼氏のことを大事だと思っているのは伝わっている。…はず。
ここに行った、これをした、こんなことが起こったという話はするけれど、嬉しかった、楽しかった、とかは言えない感じなのかなぁ。
ついでに人に話すときも、向こう、あっち、あの人と呼称することが多いです。彼氏とかは言えない。
なので変な現象として、その会話の中でずっと友達は彼氏の名前を呼ぶけれど私は呼ばないということが起こったりします。
私は不器用だけどちゃんと伝わってるよ。と言ってくれる彼に甘えてはいますが、もうちょっと素直に愛情表現が出来ればよいのになぁと思ったりもします。

最近、彼との関係も少しずつ変わってきているので、もう少し素直になれるといいな、と思います。