夜景と美味しいご飯と楽しかった夜。


どこから書こう…と悩んだのですが、もう最初からとかそんなことをしたら全然話が進まないので。
半年前に彼氏が出来て、すったもんだありながらも楽しく生きています。


4月末、結婚しようか。的な話になり、でもプロポーズはちゃんとするよ。という言葉もあり、たまに世の中で話題になる“婚約内定”状態になりました。このことはリアルな友達には言っておらず、某SNS繋がりの人たちのところには思わず書き込みました。
半年記念日の日が週末ということもあり、彼がよさげなレストランを予約してくれるというので、めかしこんで出掛けて行きました。*1


その半年の記念日によいレストランで食事というのは1週間前に決めたことでした。
当日は彼は仕事終わりで来るので駅で待ち合わせ。
私は少し早くそこに向かっていろいろと作業をしていました。その話はまたそのうち。
気合いを入れて、ワンピースを下ろし、靴は前日に買い、前日・当日にパックをするというやる気。笑
しかし現われた彼はボーダーTシャツにスウェット地のジャケットという格好。ヘアセットまでしなくてよかったー。と心底思う。笑
私のしょっちゅう行く池袋だったので、その辺でいいレストランというと大体想像が付いてしまい、「サンシャインに行けばいい?」と聞いて拗ねられてしまったりもしましたが、なんとかレストランへ。


スカイレストランにある「ocean casita」に連れて行ってくれました。

オーシャンカシータ イタリアンシーフードグリル(池袋・サンシャイン60) -OCEAN Casita Italian Seafood Grill- | Restaurant Casita


彼としてはエレベーターを降りれば重厚な雰囲気の階に着くと思っていたようですが、サンシャインで買い物したお客さんもふらっと展望台には行かないけれど夜景を見に来たり、比較的明るくひらけています。
なんか想像と違ったと少し落ち込むいう彼*2と共にお店へ。そしてまた入り口がカジュアルそうに見えるので余計に戸惑う彼。
準備をしているということでオープンスペースで待ちます。
呼ばれて席に通されると、夜景の見える席。彼が座る席を間違えたと言いつつ、教えてくれたのがこれでした。

f:id:heavenhell8:20190605151953j:plain

名前を入れてくれるサービス。


あと最初のスパークリングワインにも2人の名前と“Happy Anniversary”の文字。
乾杯の前にお店のデジカメで写真を撮ってくれました。最後にくれるんだろうとわくわく。
そして店員さんたちの会話からどうやら私たちは「アニバーサリープラン」のお客らしい。

f:id:heavenhell8:20190605154719j:plain

メニューはこんな感じ。どれも美味でした。



こういう場に不慣れな私たちは「あのスパークリングワイン、冷やしておきますって言われたけど、2杯目以降はどうなるの?」と話し合いつつもボトルでワインを注文。間違いないから。笑

f:id:heavenhell8:20190605152217j:plain

アニバーサリープランのデザート。


最後に、プレートの登場。
店員さんが写真を撮ってくれました。夜景の写真撮らなかったけどこんな感じでした。

f:id:heavenhell8:20190605154854j:plain

撮ってくれた写真をトリミングしてます。


そしてお会計。スマートに出来ないと思う。というので、私がスマートにお手洗いに行ってお化粧を直すというアシストをする。(お手洗いは店外でフロア共通のやつ)
帰りにシャンパンのラベルや最初に撮ってくれた写真をくれるのかと思いきや、そのまま帰路に着きました。。。笑
そんなところも私たちらしく、いいのじゃないかと思います。
うっかりお店の口コミを見たらラベルをいただけた、写真が嬉しかったと書かれていて、やっぱり私たちもらえなかったのね。と思いました。笑
でも、直前でも素敵な記念日を過ごさせてくれた彼に感謝しています。
これからも楽しく、仲良く、一緒に過ごしていけますように。

 
正直、この日にちゃんとしたプロポーズあるのかと思ったらなくて拍子抜けもしたけどね。笑

*1:美容室でヘアセットしてもらおうと思ったけどやめたくらいには気合いを入れていた。結婚式すら家で妹にセットしてもらうのに。笑

*2:私は親戚のお祝いごとでここのスカイレストランを使ったことがあるというのも彼が落ち込む要因だった