しらせとビールの話。


週末に、サッポロビールに工場見学に行ってきました。

f:id:heavenhell8:20190731130820j:plain

サッポロビール工場。


火曜日、水曜日、日曜日とサッポロビール工場とコラボイベントをしているSHIRASEの船上見学ツアーに参加してきました。
結構すぐにいっぱいになってしまうので、予約がオープンしてすぐに予約しました。
駅からのアクセスもあまりよくないのですが、無料のシャトルバスが1時間に1本程度出ています。

まずはシラセ。
シラセは通常2時間かかるコースをサクッと40分弱で回るということで駆け足での案内でした。

f:id:heavenhell8:20190731130803j:plain
f:id:heavenhell8:20190728133245j:plain
船体を見ただけでわくわく。
f:id:heavenhell8:20190728124339j:plain
f:id:heavenhell8:20190728132407j:plain
f:id:heavenhell8:20190728124347j:plain
f:id:heavenhell8:20190728124515j:plain
船上。天気がよくてきもちいい。
f:id:heavenhell8:20190728130301j:plain
f:id:heavenhell8:20190728125422j:plain
f:id:heavenhell8:20190728125407j:plain
カットは美容室に1日修行に行った人が請け負うのだそう。


案内してくれるおじさまたちは海自や空自を退官された方たちでした。
なのでちょっとした小話なんかも聞けたりして面白かったです。
カレーは金曜日。
カレーは料理長によって味が変わるというのを初めて知りました。
代々受け継がれている秘伝の味があるのかと思っていた。

 

そして、次にサッポロビール工場見学。

f:id:heavenhell8:20190728135516j:plain
f:id:heavenhell8:20190728140324j:plain
全然写真がなかった。。。笑

残念ながら日曜日のため稼動してなかったんだけど、ビールについて学びました。
最近、クラフトビールも流行っているし、この前お店でビールを作っているようなお店にも行ったんだけど、樽の大きさがものすごかった。

個人的にへぇ~って思ったのは、サッポロ、アサヒ、サントリーでは瓶ビールの瓶は同じものを使用していて、相互に再利用を繰り返しているんだとか。

ちなみにお姉さんは瓶も缶も生も同じです!美味しいです!とおっしゃっていました。笑

見学後に3杯の試飲とお土産もありました。

SHIRASE見学とビール工場見学で1,000円はお得。

 

自由研究にすると言っていたお子ちゃんがいて、大人はビールが美味しくて楽しいし、お子ちゃんは工場見学と自由見学が出来てWin-Winだな!と思いました。笑

楽しいことと美味しいことがあって、予約したのはちょっと前だけど、行けてよかったです。

 

あとね、併設しているサッポロビール園というのがあり、ジンギスカン食べられます。

美味しかったです。

 

サッポロビールの★は、開拓者が夢を託したとかなんとか言っていたので、なつぞらを見ている状況なので、開拓者という単語に反応しちゃう。

以上、おでかけ記録でした。