seize the day

お久しぶりのブログです。

いろいろ書きたいことは日々積み重なっていたのですが、言葉にするのもつらいことがあったり、”書く”ということが億劫になっていたり、書くとなると1からちゃんと書きたい欲求があって、でも1ってどこ?ってなったりで遠ざかってしまいました。

ひとつ前とかに書いていた彼に振られて、いろいろあってもとに戻って、コロナがあって会えなくなって、いろいろ嫌になったりキライになったりしながらもなんとか一緒にいるような状態です。でも結局大切な人ではあるんだよね。

日々、なんとか踏ん張って生きています。

 

コロナ禍の話もしたいけれど、面倒なので却下。

 

タイトルに書いた”seize the day”。

その日を詰めとか、その日を掴めって意味で、若い頃、この言葉が好きでした。

毎日頑張って生きていきたいって思ったりしていました。

実際、あの頃は毎日のように予定を詰めたり、時間が足りないと思ってみたり、ボランティアやバイトやなんだかんだと楽しかった気がします。そういう日々を送れていたことはとてもよいことだったと今は思う。

 

だけどもうそんな体力も労力もなくて、なんとなく毎日生きているだけで精一杯みたいな、代り映えなくても仕方ないよね?と、思ったりしています。

だけど、ふとこの言葉を思い出してみて、もう一度この言葉に向き合ってみたりして。

 

あ、今日を楽しもう。って解釈したらいいのかな、ってふと思ってみたりしました。

だからといって、代り映えのない日々を送ることに変わりはないのだけど、ちょっとだけでも楽しいとか愛おしいような1日を送ることが出来たら嬉しいのかもしれない、なんて思ったりしました。

たぶん、そんなことを思いながらも今日は残業をしておうちに帰ってごはんを食べて、わんこを撫でまわして寝る1日だと思うけれど。

たまぁにこの言葉を思い出して、1ヶ月に2日くらい、今月はこんな楽しい1日を送ったって日を作って、それを積み重ねて生きていけるような人生を送りたい、なんて思ったので、書き記してみます。

 

またちょこちょこブログ、書けたらいいな。

過去に飛んだり、今のことだったりすると思うけど、こんな楽しい日があった、ということを書いて残してみたいです。